ブログ

和風月明(弥生)のお誕生日会

ラナンキュラス

3月に開花するラナンキュラス。幾重にも花びらが重なる華やかなお花です。

ラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」「華やかな魅力」ですが、色ごとにも花言葉があるようで

黄色いラナンキュラスは、「優しい心遣い」。

はい、肝に銘じておきます😚

 

 

3月・弥生(やよい)

1月 睦月  (ムツキ)
2月 如月  (キサラギ)
3月 弥生  (ヤヨイ)
4月 卯月  (ウヅキ)
5月 皐月  (サツキ)
6月 水無月 (ミナヅキ)
7月 文月  (フミツキ)
8月 葉月  (ハヅキ)
9月 長月  (ナガツキ)
10月 神無月 (カンナヅキ)
11月 霜月  (シモツキ)
12月 師走  (シワス)

 

 

昔?学校で習いました。当時一所懸命暗記しましたが、今は記憶も怪しいです。

4・5月、7・8・9月あたりは、今回調べて改めて思い出す始末で。。。😅

これらの呼び名は和風名月という旧暦の呼び名だそうです。

今月は弥生。弥生は覚えていましたよ。趣があって綺麗な響きです。

弥生の「弥」という字には「いよいよ・ますます」という意味があり、草木がいよいよ生い茂る月。
弥(いや)生(おい)。

木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月ということのようです。

現在の季節感とは1~2ヶ月ほどのずれがあるようですが、3月に入ってこのところ急激に暖かくなりました。

草木が元気になってきたなと感じています。

 

 

お誕生日会

そして、暖かくなる3月にお誕生日を迎えた方がいらっしゃいます。

ラナンキュラスのような黄色のパーカーが良く似合う方です。🌻

 

 

早速お誕生日会をしました❣

あ!しまったっ!!ケーキの写真しかない!!!😱

主役さんの写真は後日UPさせていただきます🙇

主役さんは大きなマンゴーのケーキを選ばれましたよ🥭

「おなかいっぱい~」の一声でした😄

 

 

ヒヤシンス=その2=

先日UPした水耕栽培にchangeしたヒヤシンス。

暖かな室内でどんどん成長しました。

 

2月21日

 

2月24日

 

3月2日

 

綺麗な白い花を咲かせてくれました😄

10日程でこの成長っぷり❣

あっという間でしたが、毎日目に見えて力強く成長する姿に感動しました🎵

ヒヤシンスありがとう😊