居宅介護支援
居宅介護支援は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。
介護保険認定申請から利用までの流れ
1.申請
市町村の窓口に要介護認定の申請をします。
申請はご本人かご家族、または、居宅介護支援事業所でも代行できます。
2.要介護認定
市町村の担当職員がご自宅を訪問し、心身の状況などについて調査を行います。
医師の意見書と合わせて審査、判定を行い、要介護区分状態が決定されます。
3.認定結果
認定調査の結果は約1ヵ月ほどかかり、ご自宅へ介護保険証が送られてきます。
- 要介護1~5の場合 → 介護サービスをご利用できます。
- 要支援1~2の場合 → 介護予防サービスをご利用できます。
4.ケアプランの作成
サービスをご利用いただくにはケアプランが必要なため、居宅介護支援事業者(ケアマネージャー)に作成を依頼します。
<ケアマネジメント>
課題分析 → サービスの担当者との話し合い → ケアプラン作成
5.サービス担当者会議
ケアマネジャーが連絡・調整して利用者や家族とサービス担当者が原案について検討します。
6.サービス事業者との契約
利用者は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。
7.サービス利用開始
以下のようなサービスが利用できます。
- 訪問介護
- 訪問看護
- 訪問入浴
- 通所介護(デイサービス)
- 通所リハビリテーション
- 短期入所療養介護(ショートステイ)
- 福祉用具レンタル など