ブログ

時間が経つのって早い⁉

早いもので2月ももう終わりに近づいています👹👹

本当に早いです。

小学生の時は、一日がゆっくり過ぎて、夏休みは夏祭りや家族旅行がとても待ち遠しかったのに、今は全く逆で一日があっという間。2~3ヶ月先もすぐやって来るし、一年でさえも本当にあっという間に感じます。一年、一体何をしていたんだろう。。なんて考えたりもしますが、それは何故なのかなぁ。。年のせいかなぁ、なんて漠然と思っていましたが、この度検索してみることにしました。

時間が経つのが早い↵ ↵  で検索。。

。。たくさん出てきました! (゜o゜)

 

脳を刺激する

子供の頃は初めて体験することが多く、

生活しているだけで記憶する情報量も多いため、

時間の流れを遅く感じるのです。

逆に、大人になり経験を積んでくると、

ある程度の知識がすでに脳内にインプットされているため、

全体の処理量が少なくてすみ、

結果時間の経過を早く感じるのです。

 

周りの世界が見慣れたものになってくると脳が取り込む情報量は少なくて済み、時間が速く過ぎ去っていくように感じるようです。

 

要するに時の流れを遅くするには、

脳が理解するのに時間を要するような新しい刺激を与えること

マンネリはダメ ということですね。(;^ω^)

 

5つの提案

 

最近時間が経つのが早い、と感じたら次の5つの項目をチェックしてみるといいようです。

 

1.  学び続ける・・・・・・・・新しい経験を得て時間感覚が遅くなる

2.  新しい場所を訪ねる・・・・多量な情報を得て脳が活発に活動する

3.  新しい人に会う・・・・・・多くのエネルギーが脳を刺激する

4.  新しいことを始めてみる・・多大な注意力で五感が研ぎ澄まされ脳が敏感になる

5.  自発的になる・・・・・・・驚きにより、感覚や注意力が研ぎ澄まされる

 

この5つの項目を心がけて脳を刺激し、もっと豊かで長い時間を過ごせるようにしたいものです。

 

 

2月のお誕生日会

今月は2回、お二人のお誕生日会をしました。このお二人は一年間、あっという間だったのでしょうか~?😊

 

 ~SHOTANI~

 

選んでいます

選んでいます~🎂🍰🎂🍰

 

 

 

 

~菅屋~

 

 

本日の主役さんのご希望はケーキではなく

金覆輪でした 😋

 

 

 

 

大いに脳を刺激して素敵な一年となりますように(^^)/