ブログ

暑かった夏🌞乗り切りグッズ

暑かった夏

今年の夏もほんとうに暑かったですね💦

照りつける日差しで皮膚が痛いくらい😱

車に乗った時に外気温が42℃と表示された時には、恐ろしささえ感じたものです🌞🌞

しかし!ここのところ急激に気温が下がりました🎵

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は何と20度台❣❣ 秋近しです🍁

夜には秋の虫の鳴き声も聴こえています。

 

夏を乗り切るグッズたち

みつばのヘルパーさんもケアマネさんも外へ出ていくお仕事。

そんな皆さんの夏対策グッズを紹介します😄

 

 

Mケアマネジャーご愛用の【冷感タオル】

触り心地がサラサラしており、気化熱を効率的に発生させ、生地に水分が含まれていれば、振れば何度でも冷感体験できるという優れものタオルです!

 

 

こちらもMケアマネジャーご愛用の【フェイスカバー】

顔だけでなく、髪の毛から首元まで守るフルカバースタイル

地面からの照り返しにも対応とのこと、バイクに乗られる皆さんにはありがたいですね。

 

 

 

【ネッククーラー】

最近はやはりコレ! Oケアマネジャーご愛用です。

首元から全体に送風されるのでメイクも崩さず(←ここ大事? 笑)、髪を巻き込む心配がなく、直接強い風が当たらない、夏の日にやさしい風が当たります。

 

 

こちらもOケアマネジャーご愛用【ハンディファン】

持っている人大多数扇風機ですよね。首からぶら下げられるタイプもあるのでバイクの運転中でも使用できます。

こちらは折りたためるので事務所にいる時は、デスクに置いて扇風機としても◎

 

 

そういう私も事務所のデスクには小型扇風機を置いています。

事務所はエアコンが効いていますが、併用すると冷感効果抜群です!!

 

 

 

ヘルパーさんには、ファン付きベストを着ておられる方もいらっしゃいます。

これは作業着としてとても人気ですね。

工事現場の方は大体着ておられます。すごく涼しいそうです。

最近はデザインも豊富で女性用もあって、最初ヘルパーさんが着て来られた時も普通の服かと思って全く気付きませんでした。

 

みなさん工夫されて暑さ対策しておられます😄

 

エアコン不具合?事件

外で頑張っている皆さんには、暑い外からせめて事務所に戻ってこられた時には、『涼しいぃ~~』と叫んでもらいたい。と思っていますが、先日事務所内の気温が高い!という事案が発生いたしました。

その数日前から事務所暑いなぁとは感じていたのですが、その日は、暑い、暑い、午後には事務所内温度30度超え!!

ここでハタと気づきました エアコンが全然効いてないことに💧(←遅いって)

事務所のエアコンは埋め込み式のこんな形

掃除?いつした??

たしか、エアコン掃除に来てもらったよね。

つい最近?

あれはいつ??

 

とにかくできることを、フィルターの掃除をしてみよう!!

とフィルターを外して掃除を試みる。

一見綺麗なのですが、目詰まりしている気もする。

掃除機で吸ってみたが埒が明かず💧 水で洗ってみると、瞬く間に排水口が詰まり💧💧 仕方なく手作業で地道に埃を取っていくことに。

もう、出るわ出るわ埃、埃、埃の山😱

一瞬綺麗に見えたのは、埃があまりにも分厚く均等に付いていたからなのですね😅

掃除の後は、エアコンが蘇りました😍

涼しいぃ~~